

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

花子会館


今月中旬にあった、展示会。

鉢や苗、雑貨などの盛大なイベントです。

毎年二回あるのですが、

そこで、
お教室の鉢や~
花子百貨店での鉢を選んだり~
色々買うのですが、

今回オーナーが見つけちゃった、素敵なテーブル。
(ディスプレイに使われていた物)

ガッチリとした、ナチュラルなテーブル。
ディスプレイも素敵だった事もあり~
すっかり虜に!!

でもでも、お高い。。。。
スタッフは、
オ、オーナー。。。。
ま・さ・か・!

高いし~また、借金せなあかん(笑)

などと、冗談を放ちつつ~目は本気!!

そのうち、2台あるうちどっちにしようかと、迷い始めた。。。。
(買うな!!)

で(予想通り)
やってきました、
大きなテーブル。

プラス、前からあったガゼボも入って~

いーい感じに変わってきましたよ!!

是非是非、見に来てほしいでーす。

2月より、定休日が変わります。
月・火曜日になります。
お間違えのないように!!


2012/01/30 00:58 | お花屋Comment(0)  Top

花子百貨店

20120127002010.jpg

火曜日は、3月1日(木)に開催の

花子百貨店の出店者さんが集まる、説明会と言う名の親睦会~場所取り会でした。

なんと、朝からオーナーが何やら~大きな桶を抱えてやってきました。
それは、オーナーお手製の散らし寿司。

みんなで、ワイワイいただきました。
いつも、飛び回ってるオーナー。
忙しい中でも、こう言うおもてなしを忘れない。。。尊敬します。。。

こないだの天神市では、ハヤシライスのまかないがあった・・・。
すごいです!!
見習わなくては。

そして~
ついこないだ、秋の花子百貨店があったと思うのですが・・早いです!!

お正月で、ボーっとしていたら、あらあらもう時間がない!!

っと。
慌てて準備にとりかかりました。

今回も約60店舗のお店が参加。
たのしみです。

ただ・・たしか去年は、吹雪でした。

暴風や雨や雪。
いつも、天気は荒れ模様。
さてー今年こそは、暖かいお買い物日よりだといいな!

お楽しみに!!

2012/01/27 00:18 | お花屋Comment(0)  Top

ワークショップ☆

花子会館にて、hibinoteさんのワークショップを開催していただきます!
練り香水
(画像はhibinoteさんの!やはり前回の私のとは違いますね!)

先日教えていただいた、
かわいくて・・いい香りの・・

「練り香水」
是非!っとお願いして、実現しました。

2月3日(金)10:30-13:30
随時受け付け・当日オッケーです。

詳しくはhibinoteさんのブログで。

そしてそして、panier de fleurさんのお教室もあるのです。(こちらは満席です)

お二人のやさしーい雰囲気のお教室です。


実はこの日は、天神さんの節分祭。
昨年初めて、天神さんにて活動をした、思い出のイベントなのです。
御社殿では、ご利益がきっとある・・・豆まきがあります。

で、
この日は、花子でも
豆にちなんで豆市を開催します!

豆に関係のあるものを集めてみようと思います。

*spoonさんの豆カレー

*長岡京家庭科部さんのお手玉作り

*CONAさんの豆を使ったケーキ

*お教室を開催されるpanierさんは豆を使ったリース

*多肉植物を販売されてるRojiさんはマメ科の植物大集合 などなど・・・

もちろん豆の販売もいたします!

Hanakoでも豆型のお鉢に可愛く植えたりする予定

是非是非覗きに来てくださいね。

2012/01/24 00:57 | お花屋Comment(0)  Top

やさしい人☆

20120119234221.jpg

今日は、hibinoteさんの石鹸教室へ・・・

なかなか日程が合わず、参加出来なかった
念願のお教室。

20120119234223.jpg

センス良く飾られたお家で、
ほんわか優しいチリリさん☆

ゆっくり・ゆっくり・作ります。

ただ、その出で立ちは・・・

目を保護するめがね。
マスクに。
ゴム手袋。
(ふふっ☆怪しい…)

あれやこれを○○g
クルクル混ぜ合わせ・・・

好みで香りを決めて・・・

雪の模様になるように、型に流し込む。

使えるのは、まだ先ですが・・・
作る工程も楽しい!!

じっくり☆じっくり熟成です。

オプションで練香水も作らせてもらいました☆

20120119234224.jpg

選んだローズゼラニウムとマジョラムスィートの香り
優しい香り。
ローズヒップをのせて出来上がり!

可愛い・・・・

本当に楽しい時間でした!

チリリさん、お世話になりました☆
今度は、女子会ですね!!

2012/01/20 00:13 | 未分類Comment(2)  Top

お見本!


花子会館にて~
2月3日(木)に開催の
パニエさんのブリザードフラワー教室。

お見本が届きました!

ブリキの器に、沢山のお花。
可愛いです!

お申し込みは、お早めに。
パニエさんのblogで。

2012/01/14 22:29 | 日々Comment(0)  Top

始まり。


今日から花子がオープン!
今年はどんな展開になるのか・・・楽しみです。

そんな前日、新年会と送別会。。。

お家の都合で、先輩スタッフが一人退社しました。

長い間、お世話になり~
とっても植物に詳しくてー
いつも、聞いてばかりでした。

みんなで、楽しくランチをして・・・。

でも、やっぱり寂しいです。

また、会いに来て下さいね~!!

2012/01/13 01:44 | お花屋Comment(0)  Top

ひと仕事!


年末にできなかった、子供部屋の整理。

二日に、娘と一日かかって~必要な物を買い込み。

三日に、二人で整理とお掃除。

年末に手に入れた中段ベッド(もらい物ですが)を~
足の怪我で役に立たない旦那はんを諦め~
か弱い二人で組み立てる!!

これが、白木のがっちりした作りの物で~
かなり重い。

2階に上げる時も、一人で悪戦苦闘し、必死であげたのです。。。。

あまり役に立たない娘を褒めながら~もり立て・・・
学習机を動かしつつ~
ガン!ゴン!ダン!!

どうしても背が足りず手が届かなかったりで、
体がつりまくり(笑)

半日かけてようやく完成!!

新品の布団に大喜びの娘。
私は、片付いたスペースにこたつをセッティング。

フカフカのこたつの敷布団と掛け布団を購入!

やったー!!!
こたつに入ってミカンを食べる。
これぞお正月。

わーいわーい!と二人で、大満足の子供部屋(私部屋!)

それから、ずーっとこたつライフ。。。。

やはり、こたつさんは生活を堕落させます。。。。

グータラ母は、益々だらけた母に!!

少しだけ・・許してね!

・・旦那はんは、
二人がずーっと2階にいて喜んでいます~なんでー!?

旦那「うるさいから・・・」
もうーこたつから出てやんない!!

2012/01/06 02:14 | 日々Comment(0)  Top

お正月




新年~明けましておめでとうございます。

の~んびり~お正月を!
とは、いかず・・。

Hanakoは大晦日の夜中も営業!!

元旦は8時~営業開始~
と、今年もフルパワーの予感!

私も今日、お手伝いに!
参拝の長~い行列が終わりなく続いていました。

家では、旦那はんが~
大晦日の締めくくりにやっちまいました!

重~い鉄板の角を、足の指に落としたそうな。

指が飛んでったと思ったくらい、痛かったらしい。

見てみると(見たくないけど!)~

なーんか、形が変だし。
腫れてるし。
黒~く変色してるし。
血がとまらないし。

野菜が腐ってもげる寸前!っ(ギャ~)
お正月は、じっとしとくらしい!

一年の〆なり!!
厄払いと受け止めました。
今年はいい事ありますように~!!

2012/01/02 01:18 | 日々Comment(0)  Top

 | Blog Top | 
