

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

百貨店


早いもので~もう、

春の「花子百貨店」の

出展者さんへの説明会がありました!!

秋の開催が、こないだ終わった!と、思っていましたが~。。。。

3月3日(木)のお雛様の日に開催が決定です!

当日などは、出展者同士~ゆっくり話す事が出来ないため、

この日に、自信作の作品を持ち寄ったりして、
お茶を飲みつつ話しに花を咲かせます!

及び~血みどろの場所取り合戦も!!
(うそでーす!平和にやってます・笑)

お楽しみに!!


2011/01/27 00:42 | お花屋Comment(0)  Top

およばれ。

20110125083025.jpg

Hanako一家のお姉様。
松浦先生のお家へ、
仕事~と言い訳をつけつつ、全員でお呼ばれしてきました!

いつもセンスのいい方のお家へ行くのは、興奮ものなのですが、
仰天する素敵さでした!!

玄関口から、悲鳴とともに~
携帯片手に進めません!!
アンティークの嵐。
いい香り。
ホコリ一つない綺麗さ。

すごい!!

けして新しいお家ではないのにー(失礼しました)、
こんなに素敵に暮らせるんだ~・・と。

味のある家具にディスプレイ。
でも中身は生活用品。

よくあるプラッチックなんて、一つもないのです。

写真立ても吹きガラスを使ったもの。

ランプもコーナーコーナーにつけてある。

台所にアンティーク家具。引き出しには、食器が!

20110125083021.jpg


何より出てきたお料理の美味しい事
私達が着いてから、作りだしたのに、いつの間に?

出来上がった時には、台所はもう片付いてる!!
魔法使いなのかしら?

また、お料理の入ってる器の素敵さにも、ビックリ!
なんだか、洋館のレストランに来たみたいです。

満腹のお腹といい香りに包まれ~
幸せ過ぎる時間。。。

ほんのちょっぴり~
仕事の話しをして(笑)
帰りました。。。

写メをしこたま撮ったので~
ちょこちょこ出ししまーす!
お楽しみに!!

2011/01/25 08:23 | 日々Comment(2)  Top

ランチ

20110123083022.jpg

何年かぶりに、
お久しぶりなお友達に会いました。

主要駅近くに出来た、
小さなカフェへ!

20110123083020.jpg


細い路地にある、そのお店は~
大きい道路から、ちょいと見え、
前から気になっていましたが、
最近地元紙に乗っていたので行ってみました。

「NOTE.」~cafe&zakka~

古い民家をカフェにされていて、
入ると雑貨屋さん。

奥にカフェがあり、
靴を脱いで入ります。

通されたのは、2階。

普通にお友達のお家、に遊びに来たみたい!

20110123083019.jpg


緑一杯の気持ちのよさ気な席があり~
(そこは先客が!)

小さな子供ちゃんの遊ぶコーナーもありました。

そこへ、お店の方と目が合い。。。?

「Hanakoさん~?」

なんと!
Hanakoのお客様でした。

なんでも、息子さんがオーナーさんで、
一緒にされてると言う事でした。

なるほど!!ベランダが緑一杯のはず~素敵です。

偶然だな~なんてお話していると、

一組のご夫婦が。
またまた、目が合い。。!!

「Hanakoさんー?」

え~!!
またまた、お客様!!

奇遇は続くもの!

その前に空いた、ベランダ席へ座られました。

お二人でゆっくり本を読んでおられて、
何だか絵になる!!

写メを撮りたかったですが、
そこは恥ずかしがりやの私。

帰られた後をぱしゃり!!(どんだけ長居してるのか~)

20110123083015.jpg

もちろん、新鮮野菜いっぱいのヘルシーランチも
ぺロリ!!

美味しい、楽しい時間でした。

近くで別に、飲めるお店もされてるとの事。
そちらも行ってみなくては!!

2011/01/23 08:27 | 日々Comment(0)  Top

展示会。


この時期。。
ソワソワしだすと、思いつく!

お鉢や、雑貨、花苗屋さんが集まる
大規模な展示会が火曜日にありました。

先週、オーナーの髪の毛が綺麗になり~(いつもですが!)
ソワソワ・ソワソワ!

そうです。
大ファンの「まーくん」に会える日!なのです。

当日の~気合いの入った出で立ち!

人に出会う度に
「今日は一段と美しいですね~」
にんまり~な、オーナー。
当然お仕事は真剣ですよ~お昼までは!!

あーだ、こーだ言ってても、
ランチの時間は忘れない!
この時間、
広~い食事会場は満杯!

スタッフは席取りに真剣に!!
オーナー・「席取っとくと宣言したし!」

スタッフ・「はい!」(笑)

はい、着席!
まーくんの隣に座ったオーナーは、大満足。。。。

スタッフも大満足。。。
この日一番の仕事が片付く。。。。(よかった・・・)
この仕事は~また、秋に!!!

2011/01/21 07:50 | お花屋Comment(0)  Top

体力。


今週も半ばを過ぎました!元旦も遥か昔の様!!

月曜日には、積雪もありましたが、
花子面々は、
朝から長岡京バンビオ広場に集合。
設置していた、お飾りを撤去。

これが重い!!
スタッフ五人がかりで、
台車に乗せ、
トラックに乗せ、
トラックから下ろし・・。
あの~背中~いきそうなんですが・・
指の感覚もありましぇん!
そのまま、
長岡園芸さんの配置換え。
植え込み台や什器を
オーナーん家から車に乗せ下ろし~
えっさ、えっさと運び込む!!

最早、花屋じゃありましぇん!

すっかり汗ばむ季節か?
と思うくらいのホクホク感。

体力つきます!
ありがたや~ありがたや!

2011/01/20 08:33 | お花屋Comment(0)  Top

さっぶい!!


なんて~さぶいのでしょう!!
今日は日曜日ですが、
予定もなく~
家には誰もいてなくて~
(家族みんな予定あり!)

ず~っと一人毛布にくるまり、
テレビを見ていました!!
エアコンの外気温を何度もチェック。
ー5!なんてのがあった。

長~く生きていますが(おおげさ)
この地域で、
日中にこの気温は~初めてかも!!
「スゴイスゴイ!!」

なんて独り言をいいながら、
ゴロゴロ。。
ゴロゴロ。。。。
そして日曜は終わりました。

子供も大きくなると、日曜もする事ないね。
(掃除はしません~さぶいし。)

明日は朝一から、
長岡京で月一間借り営業している
「ちょこっと華子」(2月より)
の準備をします。
(当然、外です)

なんでも、長岡京は雪が積もってるそうな。
まずは、朝には溶けてますように!!
そして~さぶくなりませんように!!

2011/01/17 00:25 | 日々Comment(0)  Top

緊張!


花子のお教室
無事終了!!

54名を三回に分けて、
開催する訳ですが~

毎回、教室と教室の合間が30分しかなく~
一人で四苦八苦していましたが、

今回からは、三人体制。
片付けも準備も、とーっても、早い!!

しか~し!
お花の説明や、植え方など~
オーナーとスタッフに見つめられ・・
本番に弱い、蚤の心臓の私は、
口から心臓が出ちゃうくらい緊張。。。。

何言ったか、覚えていません!

新年に相応しい、真っ白な作品は、
無事完成したので~
良し!っとしていいでしょうか~・・・。

もっと、修行しなくては!
(寄せ植えの内容~)
雲間草、シレネ、ヒアシンス、スノードロップ

2011/01/15 22:28 | お花屋Comment(0)  Top

食欲。


お教室の荷物を準備しに
オーナーのお家へ!

お手製のタイカレーが
振る舞われるとあって、
スタッフ集合!!

ザッと用意をしたら、
暖かいお部屋で~
ホクホク頂きました。

色々な秘密会議~。。。

いつも、こういう時間は早く過ぎる!!
楽しい事を話し合い、
満足して帰ってきました!(忘れ物してないかな~?)
まずは明日の
「はなな教室」
オーナー、辻、私の三人で挑みます。

お暇な方は、冷やかしに来て下さ~い!
(多分必死の形相だと思います・・)

2011/01/13 01:45 | お花屋Comment(0)  Top

わんさか!


寒い冬の寒風にも負けず~咲き誇る白いお花達。
すごく可愛くて、見る度癒しをもらってます!!

最近はゆっくりと、お水をあげながら~
語りかけています!

さてさて~
木曜には、いつも花子で担当しているお教室があります。

二十四節記を離れて、
初めてのお教室。。。どんな感じかなー?
(特に、忘れ物厳禁です。)
その日の為に、
今日はオーナーと仕入れに行きました。

シャカシャカと行動するオーナーに比べ~

じーっと立ち止まる私。

途中、別々にお店をまわり~
私はお飾りを見てたんですが・・・
脳みそ動かず!!
「う~ん・・・」
と、1時間。

・・「ぐ~・・・」
お腹が空いて、ギブアップ!!

ここで、コッソリコンビニへ!!
肉まんを頬張り、エネルギー充電!!

時間もなくなり、オーナーに助けを求めました。

お店で落ち合い、
見はじめて~10分~いや5分!!

!!決まりました。
と言うか、決めていただきました!

は~、さすがです。
「私一人だと、晩までいてました!!」

ほんと、ものすごい判断力と決断力です。

男らしいです!(すみません!)

いい作品が出来そうです!明日は準備と積み込みです!!
追い込まれないと、動かない私。
冷や汗かきながら~頑張ってます。


2011/01/12 02:47 | 日々Comment(0)  Top

ペロリ!


あらあら、新年も6日!!
いきなり早い。。。

ソロソロ~なんやかんや動き出そう!

画像は昨年、花子上牧店の最後の日に~

二十四節記のレストラン
「Co.N.Te」さんより
花子に頂いたケーキ!!

オーナーと、
運よくそこにいた、スタッフ3人で~
なんと、フォークで
1ホール直食い。。。。
(子供の頃、やってみたかった!)

このケーキの美味しい事!
ミルフィーユの様な薄い生地の間に、
これでもか!っのクリームと、(甘ったるくないの!)
ふんだんに入ったフルーツ。(メロンも入ってた!)

また、このクリームのあっさり~なんとも言えない、ふんわりとした柔らかさ!!

「これ~、あれやな!上等なクリームやな!!」

なんとも、分かりやすい感想の中。

間食した胃袋さん達でした!

いや、ほんと、絶品でした。
さすがです。。。ごちそうさまでした!

2011/01/06 02:21 | お花屋Comment(0)  Top

新年!


新年、明けましておめでとうございます!!

今年は、どんな年になるのかな~?

美味しいもの食べて、
楽しい事して、
(いつもと同じ!)

年々早く過ぎる一年
大切に過ごそう!!


2011/01/01 22:07 | 日々Comment(4)  Top

 | Blog Top | 
