

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

20100330090408.jpg

先日のー
ものすごい風と雨あられ~
はたまた吹雪!

そんな過酷な条件のもと,
花子で新しいお教室・・・
第一回目の「afternoon花子」を開催しました!

お昼からの、デザート付き寄せ植え教室です☆

シンプルな鉢にエレガントなお花。
おまけは、
ヤシシートで編んで頂いたバックに多肉ちゃん。
これが結構大変!
ちくちく・・・みんな無言・・・
でも、出来上がりは、バッチリかわいく出来ました☆
20100330090418.jpg

そして~お茶タイム!
お花達で飾ったスペースで、
コンテシェフ大毛氏による、お話と。
フレンチプレスで、
その場で美味しいコーヒーを入れて頂きました。

その前に、コ-ヒーと紅茶の粉を間違えるハプニング!
なので、今回は両方をいただけたラッキーな事も

20100330090430.jpg

テーブルの上には、
お花の様に盛り付けされたデザート。
20100330090424.jpg

なんと!
「烏骨鶏のプリン」
「リコッタチーズケーキ」
すごーくおいしそうでしたが・・・・
私のお口には入りませんでした。。。。
あーほんとにおいしそう・・・・・・・・・
横で分けてもらっていた、お子チャマを凝視!!
うらやましい☆


プチプチセレブ~なお教室でした!

次回は4月26日(月)です。(2時スタート)
仲良しのお友達と、お茶だけじゃーなく
ついでに、一緒に寄せ植えも作っちゃいましょう!!
少人数なので、和気あいあいです!

お申し込みは、花子上牧店まで。
T072-685-5677

以上、宣伝でした☆


2010/03/31 14:11 | 未分類Comment(0)  Top

熱っ!

20100329080646
昨日・・朝起きると、髪の毛が爆発。。。

いつもあまり気にしない私も~。。
あまりのひどさに、ほぼ使った事のない
娘のカール用コテを手にとりました。

水で濡らし、クールくる!意外と簡単!!
「いいんじゃない?」
などと満足。
・・・ここでやめれば良かったんです。。。
そこが私のいけないところ!

ちょっと前髪もやっちゃう~?
と、巻いてみた!

~コテって~熱いんですね。。(当たり前!)

巻き込んだら、おでこにピタ!
「ぎゃ~!!熱い!!!」思わず手をはなしちゃって~コテが髪の毛にぶら下がり~
「ひ~え~・・」
中々ハンドルをつかめず、
ブラブラ~ピタピタ~
私も熱い熱い~クルクル~あわあわ~(阿波おどりか!)
この間、ほんの数秒。

やっとこさつかめて離すも、おでこはヒリヒリ!
前髪は天パか~?ってくらいに縮んじゃいました!

あーやめれば良かった・・。

そんなこんなの朝でした!
ちなみに~オデコは何ともなっていません!
(象並みの皮膚か~?)

2010/03/29 08:05 | 日々Comment(0)  Top

20100325002621
桜咲く!

長女が見事、高校合格~!
いやー本当に・・胃が痛かったのです。。。

昨年最後の懇談で・・・担任の先生に
「難しいですね・・よっぽど頑張らないと~!行ける所が・・。」

さすがにビビったのか、この冬から塾に無理やり入れてもらい(遅すぎますよね!)
本人も頑張ったようです。
今年の懇談では、テストについて~中学に入って初めて誉めてもらってました。
先生もびっくりしたくらいに頑張ってた。。。
「これなら大丈夫でしょう。」

しかし~母は心配で心配で・・。
受験が終わって、
「どうだった?」
「わからん・・」
ひゃ~!こ・怖いわ~!
などと、ビビりまくっていました。

あーよかった・・・。

そして、恥ずかしながら~両親、兄、長女、と同じ門をくぐる事となりましました。

けして自慢出来るレベルではないけれど・・それぞれに楽しく過ごした学校だから、少しうれしい。

何度となく訪問すると、通いなれた校舎や校庭・・・通学路。
つい甘酸っぱい青春に引き戻されます。
これも子供達のおかげかな?

でも、願わくば~一人くらいもちっと、レベルアップできないかしら~!

今年中学に上がる次女には、
すでに目標があらしく・・計画好きな彼女は、着々と自分の進むべき道を決めてはります。

やっと安心してみていられるかな?
期待しましょ!!

とにもかくにも、お姉ちゃんおめでとう!!

2010/03/25 00:24 | 日々Comment(4)  Top

涙。

20100322022813.jpg

三回目の卒業式がありました。
やはり、小学校が一番感動したかな?
最後だし~・・。

バスケをしていたので、チームメイトをみるたび、
みんな大きくなって・・とウルウル☆

終わった後も、まだ撮るんかかい!ってくらいにー写真撮影。。
ついでに、なんでか~チーム母のみの写真も!(笑)

そのままランチもして~さよなら。。

またまたそのあと、長岡京市まで~
翌日のチーム送別会のお花を取りに、いつも花子でお世話になっている
blanc mur」さんへ。
20100322022823.jpg

素敵なお花とアレンジのお店です。

コーチへ卒業生から一本ずつ渡します。

全部で42本。
大きな紙袋2つ。

・・・バイクの足元とハンドルにぶらさげて出発!!
風にあおられ~難しい。
フラフラしながらの45分。
何処にも寄らずにまっしぐら帰って来ました。
(無事でよかった・・)

そんなこんなで、翌日にはーバスケの保護者会。
先日苦労して作った、会計の収支報告書の出番です。
ちょー緊張しーな私。
読み上げ時は、かなり声も上ずっちゃいました!
でもこちらも無事終わってホッとしました。(本当に!)

そのあと、お楽しみ会。
子供対親チームのバスケ試合。
遠~い昔・・・学校でやった位です。
ボールを追って右往左往!飛んで来ても~
「ひぇ~」
「来ないで~」
子供とボールを取り合いして、
振り回され~こ!こわいわ~!!

で、「ヒーヒー」いいながら、なんの役にも立たず・・終わりました。
ケガしなくてよかったです。
フリースロー大会では、欲のない一本が決まり、バスタオルをゲット!(確か去年も。)

一旦お開きの後、夜には送別会。(なんかずーっとバスケだわ。)

貸し切りのお店では、コーチ、保護者、チーム全員でてんやわんや。。

送る言葉やプレゼント。
子供から母へ言葉をもらい~母も返すのですが~
皆涙で言葉にならず~。

私たちはトリ!
まったく泣きそうになかったのに・・。
やはり、話しだすと・・・言葉にならず・・。

試合の応援にはまったく行けなかったし・・
寂しい思いをさせていました。
みんなに
「いつも、すっごく頑張ってたよ~!」
「今日はよく来てくれたね~!」
「Yママがんばれー!」
なんて言われ・・涙涙。

みんなに見守られて、成長できたんだなーと、改めて感謝です。
本当にお世話になりました!!

二次会にも浮かれ気分で参加しー夜はふけたのでした!!

ほんのちょっと、参加には躊躇していたのですが・・・
行ってよかったなー大切な二日間となりました。

2010/03/22 02:26 | 日々Comment(0)  Top

近況。

20100318011607.jpg

多分・・知りたくはないでしょうが~・・今週の出来事。。です。

先週の金曜日。
中学校の卒業式!

以外にあっさりとした印象で~
お兄ちゃんの専門学校の涙涙の卒業式と随分違いました。

さすがに、船はこぎませんでした!(当たり前~)

同じなのは、式が終われば帰っていいで~みたいな
・・母は寂しいな~。。。
次の次女は、きっと母とくっついてくれるはず・・(お願いします)

花子にて
土曜日には「こちくら市」で、大忙し!

日曜日はブライダルがありました!
(花子スタッフ・辻、玉井が素敵に飾り付けしました)
私も、幸せ~分けてもらっちゃいました。

月曜日もお教室や、たくさんのお客様!

そして昨日は、長女の受験日でした!
いつも中々起きれませんが・・
さすがに揃って早起き!

ソワソワと
「あれ持ったー?」
「まにあうのー?」
とうるさい私に、落ち着き払った本人。。。

「家で祈っとくからねー!」
と送った後・・ぐっすり二度寝した母。
ま・そんなものよね!
(ごめんなさい・いつも、どこでも、どんな状況でも寝れます?)

そんな夜には、花子飲み会。。。の話しは次回に!

2010/03/18 01:13 | 日々Comment(0)  Top

お知らせ!

20100316003021


花子からのお知らせ!

花子長岡店が閉店してから、早2ヶ月ちょい!
「ちょこっと華子」をオープンします。

壮大な移転計画構想の中(まだまだ時間がかかります)、
ちょこっとオープンです。

場所は長岡市の

”長岡園芸”さんです。

園芸店でもありますが、お花の生産農家さんでもあります。

火曜日のみの営業ですが、

1週間に1日だけオープンさせていただくことになりました。

長岡園芸さんの一角をお借りする

間借りというか、仮設というか。。。。。

なので

ちょこっとなので

”ちょこっと華子”

花子ではなく華子です。

そこではお花苗や鉢の販売など、もちろん植え替えもさせていただきます。

オープンは

3月23日(火曜日)  10時から5時まで (毎週火曜日営業)

長岡近隣の皆様是非お立ち寄りくださいね!

近くには有名な小倉山荘さんがあります


Ps.長岡園芸さんの住所は長岡京市今里蓮ヶ糸28-7

2010/03/16 00:28 | お花屋Comment(0)  Top

チカチカ☆

20100312225638
もうすぐ、年度末です!

娘のバスケチームにて、会計を仰せつかっている私。
決算報告の日がー刻々と近づいてまいりました!

いやー型破りのO型!
大雑把の極み!・・・・な私。

今年に入って一番の、気がかりでした。

まだまだ・・・まだ大丈夫・・・・まだいける!
などと、後回しにしていたー整理。

気づけば、なあんとー来週にー

覚悟を決めた(大げさ!)水曜日。
まる1日をかけての、整理と計算。
パソコンでの表計算など・・・・もちろん出来ません!

すべて手書きの表書き。。。。。。

遠くは良く見えるのにー
最近めっきり近くが見えにくく・・・(人はそれを老眼!と呼ぶ・・・・

目がーチカチカークラクラー・・・・・。
終わった時の疲労感たるやーいつもの仕事の数倍!

ただお金も、ほぼ間違いなくーそこはビックリ!
よくやった私☆えらいぞ☆
。。。と自分で自分を誉めました・・・・。

心のどこかに絶えず引っかかっていた心配事がなくなってー
一気にすっきりした休日でした!

2010/03/12 22:20 | 日々Comment(2)  Top

きらきら・・・☆

このたび・・・・花子オーナーより
スタッフ全員に渡された、小さなティアラ。。。
新しい事を始める~意気込みを込めて、デコ出し。。との指令!!

20100311205444.jpg
(画像は、つやつやヘヤーのスタッフ山岡さんです☆ちょこっとピンぼけー?)

私も今日は頭にちょこんと乗っけて、働きました!
(デコ出しはーまだです!)

2010/03/12 00:54 | 日々Comment(0)  Top

卒業

20100308190615


長男の卒業式でした!
美容師の専門学校に入って、早2年。
約400人が無事卒業です☆

来なくてもいいで~と
言われながらも、行ってきましたー吹田まで。

旦那さんは仕事だったので、1人寂しく・・電車を乗り継いで・・
一時間も早く着いたのに~何もする事なく、ボーッと。。。(これがいけなかったのかな?


で、運良く保護者席の一列目のど真ん中~を確保!

さすが美容学校~派手!です!

美容師はもちろん、ブライダルやエステ、ネイル、
等々~あるので、
ほとんどがギャル!

先生も若い!

モリモリのヘアースタイルに振り袖袴。
ドレスや変わったスタイルの子も~。

うちの子は~普通のスーツでした。
自分で買ったので、初めてみました!
成人式の時も家には、立ち寄りませんでした。
(学校近くで、友達と住んでいます。そっけない・・・男の子って~こんなもの~?)

写メを撮ろうと見つけたら、ギャルに囲まれ~
「そっくし~!」(似ているらしい・・)
と、ワイワイ!
(恥ずかしいやら、怖いやら・・)

私とのツーショットがほしかったのに~却下。
友達とのツーショットになりました!(残念)

・・・こーんな雰囲気の生徒達でしたが、
式はとってもきちっとしていて、感動的な物・・・
・・・だったみたい。

すみません!
とっても目立つ席で・・・ちょっぴりーそうーほーんのちょっぴり(だと思う・・)
船こいじゃいました

初めの、
一人一人の名前を先生が涙ながらによみ上げてー(つられてウルウル・・・)

次、気づいたら、式最後の答辞。
感動的な文章に、みーんなすすり泣き!!(

「ホエっ?」(

あー反省!
あー恥ずかしい
ほんとー申し訳ない

ただ、すごくいい式だった事は間違いありません!

息子には、だまっとこー!!

そんなこんなで、無事式は終了。
急いで花子に戻って、ちょこっとスタッフ。。
。。
そんな1日でした!

次は金曜の中学の卒業式です。
晴れるといいなー☆


2010/03/08 19:03 | 日々Comment(0)  Top

花子百貨店終了!

20100307235042
無事に終わった、花子百貨店。

暴風雨かと言われていましたが、
やはり~花子パワーか~?
はたまたオーナーの伊勢参りが聞いたのか・・?

雨もそんなに降らず、お客様も沢山来られて~
あっと言う間に終わってしまいました!

なんだか終わってしまうと・・やはりさみしい・・。(だって年に二回しかないし・・)

当日も楽しいのですが、
一番は、準備の植え込み。
スタッフ全員集合で2日間、植えて・・植えて・・植えまくり。
あれやこれやと言いながら、ワイワイとする作業。
とても楽しい!

チームプレーといいますか~掛け合いなんかも面白いです!

それぞれの性格や
植える好みなんかも違っていてー新しい発見も多々あったりしてー・・。

大変だねーとよく言われますが、楽しいのです!

何事も気の持ちようですね。
このバタバタが合ってるのかな?

片付けも終わり、家に着いたと思ったら~もう翌日!
いきなり、注文の寄せ植え40個ほど!
また、みんなで植え植え!
心密かに(楽しい・・)と思っているのは、私だけかしら~?

駆け抜けて行く毎日だけど、
鼻歌歌いながら~原付通勤。
あーいつまでも働きたいな~!!(足腰たたなくなる日まで・・)

余談ですが。。。
前日かなり遅くなり(家に着いたのは11時頃)・・
当日かなり朝早く出勤・・
末っ子ちゃんのクラブでの集金があったらしく。
持って行けなかった理由が~
「2日間お母さんと会ってないねん。。」
と言ったそうな。

母、失踪??
ちょっと~家出てったみたいじゃん!!
仕事の為だよーっと、言い訳しました!
誤解のないように・・・。
今週も駆け抜けていきそうです。
気を抜かず、楽しもう!!







2010/03/07 20:52 | お花屋Comment(0)  Top

花子百貨店

20100303220441
明日は・・・雨!!
ですよねー・・。

でも花子百貨店は、雨天決行です。

今回は、
バンビオ一番館の6階とに別れて~出店する事になりました。

制服・・なんじゃかんじゃいいながら~決めましたが・・(色はくすんだピンク)
当然、花子は1階外にいます。
なので、全員カッパっパ!です。。。
足元は長靴。。。。

実は、未だ長岡にて準備中!!
がんばります!

沢山のお花も植えました!
是非遊びに来てくださーい。

2010/03/03 21:31 | お花屋Comment(0)  Top

ライブ

20100301214307.jpg

ライブに行って来ました!
旦那さんのお姉さんと。
だけど、年下です。

何故か友達みたいに気があって~
毎年一緒に出かけています。

B'zのライブは、小さな子供から高校生、OLさんやおばちゃん、
はたまたおばあちゃんくらいの方まで!
女子は勿論、野太い声で声援を送る、
中年男性まで!幅広いファンが来てます。
すごーい,一体感なんです!!

全て最高に素敵でした!
稲葉さんのしびれる声でのバラード曲に・・うるうるしたり。

激しい曲にノリノリ!したり・・。

あっと言う間の2時間半!
すっごーいエネルギーをもらって帰って来ました!

で、一番の気がかりだった背の低さ。

以前、空き缶の上に乗り~一回のジャンプで、
ペッタンコになった経験を生かし・・

今回は花台にしている、木の箱を、
朝から綺麗にあらって~袋に忍ばせました!
もちろんいけないとは思います・・。

でもでも見えないし・・。

結構大きいし、雨だし、重いし・・!
根性で運びましたよ!

でもいざとなったら、手荷物検査にドキドキ!
きっと目が泳いでいたと思います。

そして、無事通過!
座席の下にスタンバイしました!

義姉は私より、かなり背が高いので、
椅子に座ってる時は、私がめちゃ低く~
スタートして、立ち上がったら、私の方が背が高い!
きっと後ろの人は不気味だったと思います~(笑)

だけど、あり得ないくらい背が高くなって、
すごーく見張らしよくて、気持ち良かった~!

終われば、また袋に入れて~
どしゃ降りの中、一段と重く感じながら持ち帰りました。(行きは、さほど重くなかったのに・・)

そういえば、始まって二曲目あたりで、
右足が何故かしびれてー立ってるのがつらかったんだけど、
横にいた義姉もしびれていたらしい・・。

年老いる2人。
あーいつまで行けるかな?
ストレッチでもしよう!!

2010/03/01 21:40 | お出かけComment(2)  Top

 | Blog Top | 
