

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

お洋服。

20100226091455.jpg

お家ショップに参加して頂いた~
futabaさん
すごく素敵なワンピースを作ってくださいました!

実は、お友達が来ていたのに、一目惚れ!
ナチュラル服は大好きだけど、中々全てにおいて気に入る事がなく..

20100226091452.jpg


可愛いすぎず、来やすくて、体型カバーも・・・。
全てに置いてドンピシャで、感激です~!

そして、今日はもひとつお楽しみが!!!
何年も行き続けている、

B'zのライブ!

奮発していい席取ってます!!
しかーし、私は背が低い。。。
毎年平地では、みんなの頭で肉眼では見えません!

なので・・今年は秘策を用意して望みます。(シークレットな靴ではありません)
また、ご報告を!
行ってきまーす☆


2010/02/26 15:00 | 日々Comment(0)  Top

お招き。

20100224211644.jpg

珍しく沢山のお客様(五名様)。
しかも初めてのお招き・・とくりゃ~!!
張り切っちゃいますぅ!

お昼も作るね~!
なーんて・・・自信は・まったくありません。

なので、事前の予行演習。
初めての「キッシュ」
具材と卵が足りずに、ペッチャンコ!!

前日に久々に作った、ケーキ。
卵白の泡立てが足りずにペッタンコ!
夜中にコンビニに材料を買いに行き、
ケーキを朝イチに作り直し~。
うん!!完璧・・な。。。はずだったのに~・・。
途中でふと見たら、オーブンの電気が消えてる・・・な!なんで~!!

すぐ判明~
朝のトーストを焼く為に~コンセントを抜いたのでーす!
間違って抜いちゃいけないと、思っていたのに~。。。

慌ててコンセントを
差し直し~適当な時間でやりなおし・・・。
トホホ~いい感じに膨らんでいたのに・・・。
で、やはり時間オーバーで少し焼き過ぎ感が~ま・しょうがない・・かな?

キッシュも具材てんこ盛りにして、こちらはふっくら成功です!

あとは、春巻き。
こちら好評でした。
(花子オーナーご指導)
マンネリのセロリのサラダ。

なんとか形に出来て・・ホッ。。

20100224180225.jpg

デザートも沢山頂いたので、バイキング風に~。

準備にあたふた。
失敗続き。

でも、なんとか喜んで頂いて~楽しいお喋りをして~。
ふとした事からのお招きでしたが、とっても楽しかった~!!
また、こんな機会をもちたいな~。

2010/02/24 17:59 | 日々Comment(0)  Top

キット

20100220101610
2月は~新しい事を始めるのに良い月なんですって~!!

で、花子では初めてお花の寄せ植えがしたいなーって方でも、
気軽に初められるように・・
花かごキットを作ってみした!

可愛いアミかごに
底石・ヤシ繊維(ポップコーン包み)
土(可愛くラッピング)
お花3種類
お飾り(欠けた鉢にはんこ)ソコップ(花子の文字入り)お花のと植え方の説明カード

ぜーんぶセットしましたよー!!

むちゃ可愛いので、プレゼントにもいいでーす!
こう言うの~楽しいな~。
で、もうすぐ恒例の
「花子百貨店」
3月4日・10時~15時
JR長岡京駅前バンビオ広場
3月14日(日)に
京都宝ヶ池で開かれる
「グリーンロハス」
にも参加予定です!

お楽しみに!!

2010/02/20 10:14 | お花屋Comment(3)  Top

カッート

20100219024814.jpg

髪をまた、切りました。

先月クリリン!に当てたのですが・・。
あまりパーマが当たらず、カラーも黒っぽくしたので、
結構重たくなってきました。

思い立って、ずーって担当して頂いていた美容師さんが、
池田市にオープンしたお店へ~!

フフフ~原チャリで。。。
お昼まで、花子である準備をして・・・
そうです、上牧から~池田まで~行っちゃいました!
電車と迷ったんですが、
「えーい、行っちゃへ!」と(笑)

いつもの裏道を延々と真っ直ぐに。
よく箕面までは行ったりしますが・・さ!寒い!!
箕面に着くまでに後悔!
・・でももう遅い!
いくっきゃない!と
鼻水ちゃんが垂れて来ても・・。手がかじなんでも・・。
ファイト一発!
箕面から約15分位。
「着いたど~!」

原チャリで行った事に
かなり驚かれましたが・・無事カット。カラー。パーマ。
と三時間。
「いやだーここにいたーい・・・」などと思いながら・・出発。
でも、帰りは以外と近く感じましたよ~!
・・帰ったら8時でしたけど!!

ちなみに・・若いご夫婦で初められたお店。
お洒落でした。
そして、以外と小心者な私、
覚えてもらってないかも~と、訪ねて来たと中々言えず・・
結局奥さんにやってもらい・・途中でその話題を切り出し・・。
「やっぱり~似てるな~と思ってましたよ~。でも大抵は電話の時に言われるし・・
間違ってたら申し訳ないと思って・・」と旦那様に笑われました。

何しに行ったか!って感じですが、奥さんも上手でした。
キュートにしてもらいましたよ~!
美容師さんのセット力ってすごい!
もう今朝には、「キュートな髪型」は、終了しました・・(笑)。

・・・お疲れ!私!!

2010/02/19 02:46 | 日々Comment(0)  Top

Birthday

20100216174632.jpg

長女の15歳の誕生日。(若!)

今年のケーキはどうしよう~・・。

と、悩んでいたんですが、前回のお家ショップで~
美味しいミルクジャムを作ってくださり~
大人気だった、
rico rica さんにお願いしちゃいました!

いつも、お友達のご注文に答えて、ケーキなどを作っておられます。
そのお写真が美味しそうな事!!

でーリクエストはチョコ生クリームのBirthdayケーキ。
イチゴとバナナ、甘すぎず・・とワガママ注文~(ごめんなさい)

どんなのが出来上がるのか~すごく楽しみにしていました!

20100216181708.jpg


じゃじゃーん!!
すごーいすごーい。
綺麗
めちゃくちゃ美味しそう!
(まだ娘が帰って来てないので、食べれない・・・・!)
大満足です~!
rico ricaさん、どうもありがとう!!

20100216171430.jpg


あ、それと~図々しくもミルクジャムも注文。
これ全部じゃないよ~。
お友達に声をかけ、大量注文となりました!

例えるなら、チェルシー味。
ミルク~キャラメル~練乳~・・とにかくトーストに塗れば、
とろーり甘ーくて、美味しいです。

また、リピート確実です。
体重アップも確実。。。。。。

2010/02/16 17:09 | 日々Comment(2)  Top

こちくら市

20100214022028.jpg

晴れた暖かい土曜日。
盛況の内に終了した、こちくら市!

とっても沢山のお客様でした~。

ジャンク缶も完売し、追加を作ったほど。

出店者も一杯で~1日賑わっていました!

今年は施設内一丸となって盛り上げて行こうと~
団結!!毎回楽しくなりそう☆

建築雑貨「ラロ」さんのブースも人だかり~。
「リストランテ コンテ」のスープも美味しかったです。

20100214022022.jpg


次は日曜バレンタイン。
気合い入れて、働いてきます!!

2010/02/14 02:17 | お花屋Comment(0)  Top

こちくら市

木曜のお教室は無事終了。
楽しかったー☆
20100212202421.jpg
もりもりベビーティアーズちゃんと(ハート型になってます)
色々お飾り満載☆

そして・・・息つく暇なくー明日、
13日の土曜日は~こちくら市です。
二十四節記に沢山のお店が集合!

ここで宣伝!
20100212190023.jpg

2月のテーマはジャンク。
花子では、ジャンク缶にお花を植え植え。
カッコイイです!
一つ、500円です!

20100212190008.jpg

もひとつは、はなな教室でご好評だった、
チョコ色かごの寄せ植えを六個ご用意します。(一回り小さいです)
バレンタインのプレゼントに。
二千円です。

も~ひとつ、土日にお買い上げのお客様には、
ささやかですが、小さなチョコをプレゼント!

お隣「ラロ」では、
プチお教室開催とジャンク雑貨等を特価販売。

「リストランテ コンテ」からは~暖かいスープ(パン付き)を販売です。
ぜったい飲まなくちゃ!!

施設スタッフ全員でもり上げます!
寒さに負けず~がんばるぞー(おー!)



2010/02/12 20:36 | イベントComment(0)  Top

新しい。

3月4日にJR長岡京駅前バンビオ広場にて開催予定の
「花子百貨店」

恒例の新しい制服の打ち合わせに、大山崎で開かれている
「十日市」へ~スタッフ3人で待ち合わせ。

いつも制作して頂いている葉っぱさんに会いにいきました。

中々決められず・・ランチをしながら、相談することに!

20100210185126.jpg

駅前の「tabi tabi」さんへ。
まずは、腹ごしらえ!
20100210185119.jpg


制服の色から形から~
まったく決まらず・・。
結局、着たことない色に
「いっちゃう~?」と
爆進!!

だ!大丈夫かなー?
電車には、乗れないかもー。
(予定なので、また変わるかもしれませんが・・)

で、十日市に出されていたjuniさんと mukuさんにもご挨拶。
雨模様のなか、とっても盛況でした。

その後は夕方まで、明日のお教室の準備に上牧へ~。
施設の中で1人でいると~なんだか不思議な気持ち。
すっかり~癒しを頂きました。
(どしゃ降りでしたが・・)

あ!そうそう~娘の私立高校試験の日でした。
なーんて感じの母です。
しっかり自立してね~母は自分の事で精一杯でーす!!

2010/02/10 18:45 | お花屋Comment(4)  Top

温度差!

20100209012809

ここ何日かの寒さはなんだったんでしょう~?

土曜日には爆風・大雪に襲われたお花屋「花子」。
色んな物が飛んで行き・・(アーレ―)
ナミナミトタンの屋根も飛んでいきそうな勢いでした!

で、翌朝の積もった雪!!
裏道を通るので、雪でツルツル
バイク通勤は、かなりの筋肉痛を伴う力の入る走りで~
途中で国道に引き返したり・・
めちゃ時間がかかりました。

なのに今日の穏やかな事!!
いやー私にとっては天国でした
このまま春にならないかなー。

そんな日々・・木曜日に迫った、
お教室のお飾りをせっせと制作。
バレンタインだし~チョコレートです。
もちろん偽物!
でも、かなり美味しそうでしょ?
あと、準備日数2日・・。
エンジン全開です!!

2010/02/08 23:58 | 日々Comment(0)  Top

レッスン

20100203225039.jpg
panier de fuleurさんのone day レッスン を開催しました。
(shionさんのがま口レッスンは都合により、延期となりました。)

今回は私も参加させて頂きました。

初めてのアレンジ!
出来るかな~っと心配でしたが・・・

20100203225117.jpg

ただの木のリースに、先生のご指示通りに一つずつ取り付けていくと・・あら不思議!!
いつの間にかできてきます!
形になって来ると、すごく面白くなって来て~楽しかった~!

色の組み合わせや、素材の選び、配置の仕方など・・・
とても勉強になりました。

20100203225104.jpg

同じ材料なのに、みんな違う作品になるんですね。
すっかりはまっちゃいました。。。

レッスン後のお喋りタイムも、お楽しみ!!
心癒されるレッスンでした。

その後、ご近所雑貨屋「ancre」さんへ。
沢山お喋りしていると、ANさん登場~!

20100203225052.jpg

もう可愛い過ぎて・・思わず写真をおねだり!
いつもおしゃれで可愛い!
お店にピッタリマッチング~です。

楽しい1日、恵方巻きかぶりで〆ました。

2010/02/03 22:47 | 日々Comment(2)  Top

新年会

20100203013605
終わりましたー新年会。

不安な一品をたずさえて、オーナー宅に到着!
緊張の一番乗り。

この度、閉店してから~ずっと上牧店だったので、
閉まっている長岡店に行ったのは初めてです。

すっかり、スッキリしたガレージとなっていました。
いつもお花が一杯だったのに、なんだかとっても広く感じました。

シーンとした感じが、
次の始動を静かに待っているような・・。
身の引き締まる想いにひたってきました。

ま、それはさておき~オーナーお手製の春巻きとかき揚げを揚げるのをお手伝い。

「みんなおそーい!」
などといいながら~・・
徐々に美味しそうなおかずが集まりました。

サラダからキッシュ・春巻き・かき揚げ・春雨・チラシ寿司・筑前煮・・。
もちろんスウィーツも~
パウンドケーキにシフォンケーキ・エクレア・イチゴ!
満腹です!!

・・・スミマセン・・豪華な画像をと思っていたのに、満腹になり~箸が止まるまで忘れていました!

なので、最後のエクレアを。

ガーっと食べて。
ガーっとしゃべって。

最後まで、打ち合わせをしていた、私の滞在時間は約7時間。
楽しかったです。

みんなで集まり、仕事の事はもちろん、お互いの近況なんかのいろんな話をする。
大切な時間です。

仕事だけど、それだけじゃない・・そんな魅力的な集団!!(花子教です)

今年もノンビリする時間はなさそう~!!!
アドレナリン出し続けるぞ~!

2010/02/03 01:35 | お花屋Comment(0)  Top

芸なし!

20100202022404
今日はお休みです。

ですが、花子新年会があります。
オーナー宅に召集がかかり・・単純に喜んでいたのですが~・・。

な!なんと1人一品作って行くことに~!!!

何も作れない・・人様に食べて頂けるような代物がありません。。。

沢山のレパートリーから選んだ訳ではなく~
これしかない~・・超~簡単な~・・物に。。。

子供だけには好評な一品。
早速作りましたが、緊張!
いつもの何倍も丁寧に(笑)味付けも超~いい加減なのに、何度も味見(笑)
若干量も減ったような・・。
そんなこんなで、なんとか完成。
こんな緊張は初めて。。
変な汗出そうです!
また、ご報告を!

2010/02/02 02:21 | 日々Comment(0)  Top

早い!!

20100201020604
もうー2月です☆

二十四節気では、2月4日頃より、立春。

寒が明け、厳しい寒さも徐々に和らぎ~
春の気配が現れてくる~春の始まりです。

でも実際には、まだまだ寒さ厳しい日が続きますね!

体も気分も縮こまりがちですが、
2月は新しい事を初めるのに良い月とされてます。
いつもとは違う、何かにチャレンジしてみよう!!
そんな気分です☆

いつの間にかー終わってた・・・なんて日々にしないように・・・。

2010/02/01 02:04 | 未分類Comment(0)  Top

 | Blog Top | 
