

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

いく年くる年

20091231174500
大晦日も、もうすぐ終わり。
なんとか掃除も終わり・・。
久しぶりに家族5人揃って、小さなコタツに入り~
みかんを食べています!
(最近クーラーが故障し、家の中は外より寒いです。)
来年は~年の初めに
成人式の長男は、美容師の国家試験を受け、卒業と就職!

中坊の長女は、高校受験で卒業、入学。

末っ子は小学校を卒業、中学入学。

私は、花子で新たな展開。
そして・・旦那様は転職(年末のカミングアウト!)
・・と、家族全員が新たなスタートを切る、中々ない年になりそうです!

春までが勝負か~??
(こ・怖い!)
でも、こんなに重なるのは飛躍の年になるのかな!

このブログを見て頂いている方にも。
遠くのお友達、近くのお友達にも。
み~んなに、いい年が訪れますように!!


2009/12/31 17:42 | 日々Comment(0)  Top

20091231034433.jpg

今年も今日1日!!
ここ2日間、うっかりコタツでぐっすり―☆
そしてこうして夜中に書いております。。。。。
(コタツって気持ちいー

昨日は最後の仕事。
花子の上牧店を、オーナーと模様替え!
すべてを放り出し、長岡店からオーナーの旦那様が什器を
運んで来られて、えっちら・・おっちら運び込み。
なんせ、アンティ―クの物って重い!!!
(腰が丈夫でよかった・・・)

ほこりや虫に「ひゃー☆オー!!」
等と叫びながら。。。。

で、なんとか配置。
まだまだ、入れなくてはいけないものが山積みだし、
年明けに、又全員で頑張る予定です。
配置も変わるかもー・・・なので、一先ず記念に1枚☆

かなり素敵になる予感☆

そして、本日ついにお家をお掃除。。。の予定。。。。
あくまで予定です。(えへっ

2009/12/31 03:42 | 未分類Comment(0)  Top

年末

20091228135009
今年もあと4日ですね~
この金曜日が元旦って!!早すぎます~!!

もう年越し準備はお済みでしょうか~?
私はと言うと・・毎年ですが、仕事がまだ終了しておりません。。。
明日までです。
ですが、30日もかなー?

と言うのも、先週で花子長岡店が閉店し、
来年からは上牧店集結なので、
お正月開けの、
リニューアルオープンに向けー準備がありそうです。
スタッフ一同寂しさを噛みしめる時間はピャーっと過ぎ去り・・
上牧をどんなお店にしようかと、動き出しています!!
片付け、準備と慌ただしいのに、わくわく!わくわく!!

で~家の事は脳裏から抜け落ちています。。
大掃除??多分無理・・。暖かくなってからでもいいかなー。(いつも言ってるし・・)
かわいいお正月飾りだけは買いました。。(終了ー?)
あー早くコタツに入って、グータラ・ダラダラしたーい!(あ・いつもしてるか!)
お正月に、コタツに、みかん・・が、私の楽しみ!!
早~く来い来いお正月♪

2009/12/27 03:21 | 日々Comment(0)  Top

メリークリスマス!

20091225231621.jpg

あーあー・・・楽しいクリスマスも終わりですね~!
それぞれのお家のクリスマス。
みんなどんな日を過ごしたんだろう~。。。

そして。。もう今年もあと1週間もないって事に!!
どうすんのー?
急に気がつき・・やり残した事があるような・・・。
きっと大掃除もしないまま、年越ししてしまいそうです!

今年も波乱万丈~色んな事がありました。
沢山お仕事できたし、
沢山遊んだし、
沢山お友達が出来たし、
楽しかったな~・・。

って、まだ6日あります。まだまだお仕事もノンストップ!
感傷的なのは、まだ早いかな?

そして・・・花子長岡店は明日で閉店。
私は、店に中々入る機会がほとんどなかったけれど、
お客さんとしては、全然喋れずにーこそこそ訪問していたし(笑)、
大好きなお店。
ちょっぴり寂しさも!

でも新たな「花子」への、第一歩です。
どんな風に進んで行くのか~私も楽しみです。
ご期待下さい☆

2009/12/25 23:13 | 日々Comment(0)  Top

年末の楽しみ

20091223212609

(お料理の写真これしかないですー)

年末と言えば、そうー忘年会!!
今年の花子忘年会は、とっても美味しいお料理のお店でした。

この忙しい中、無理やりオーナーを巻き込みー。。。。
そして言い出しっぺの私が一番酔っぱらっちゃいました!!
ワインを片手に優雅~・・かと思いきや!
チューハイあり、ビールあり、日本酒あり~の飲んべえぞろい。。が判明!!

とっても楽しみにしていたのと~飲み放題の元を取ろうとーつい飲み過ぎました。
何杯飲んだのか・・・。
最後のご飯も、アイスも口に入りません!(めったにないですーもったいない!)
急に酔いがまわり~
「このままだと、立てなくなるかも・・」と思い。
「帰ります~・・
で、ヨロヨロ歩いて駅へ。
まず、プラットホームを間違い、階段を登り降り。
やっと乗った電車で船をこぎ。
着いた駅で飛び降りたら、お決まりの駅違い!(いやーん)

このあと、人身事故の影響で、ずーっと電車が来ない。。酔いも冷めかかって、やっと乗り込み、
旦那さんを駅まで呼びつけて、やっとこさーお布団に入りました。

この間心配してくれてる、スタッフからメールや電話が入っていましたが、
見ることもままならず・・やっと返したメールも誤字あり(ごめんなさい。)
ご迷惑をおかけしました。
でもでも次の日は仕事。
危機感からか、6時きっかりには、パチッと目が覚めましたよ~(ホッ!)

花子でソルマックをオーナーから頂きました!!
(素敵な制服でドリンク飲み飲み)

楽しかったー毎日だといいなー!
んな訳ないですね!
一年のご褒美だから、楽しい!

来年も変わらず忘年会が出来ますように!(その前にすでに新年会の話が!!!)

2009/12/23 21:23 | お花屋Comment(0)  Top

おもてなし

20091218234222.jpg

素敵なおもてなしを~素敵な方の~素敵なお家で!
楽しんで来ました。

才能溢れるその方は、私の憧れ。。
空気感の澄んだその部屋は、まるでその方そのもの!

全く2人っきりで、ゆっくりお会いするのは初めて!
なのでーかなりドキドキして・・・ピンポンを押しました。。。

美味しいお料理に、楽しいお喋り・・。
きっとこれから広がって行くであろう~お仕事の事や近況など・・すっかりリラックス。

20091218234233.jpg

ピリ辛のお手製カレーも絶賛のおいしさ!
デザートは、チョコレートじゃないのにーチョコ味?
・・の、パフェに感動です☆
20091218234209.jpg

時間があっと言う間に過ぎてしまい・・・とーっても名残惜しく~
でも、またすぐお会いできる気がします
と言うかーお会いしたい!
また会う日までー☆私も頑張らないと!!



2009/12/18 23:39 | お出かけComment(0)  Top

おいしー☆

20091216172015.jpg
いつもお互いのイベントへ参加している、cafe cocoroのオーナーさんから、
ご依頼頂いてーワイヤ-の花かごを
kumikumaちゃんと一緒に、ランチがてらお持ちしました!

この作品は、ワイヤーにはまるきっかけとなった
1日体験で教えていただいた作品を自分流に少しアレンジ☆
繊細な線が大好きです!

中のドライのお花も、お家のをドライにした物をプラス
組み合わせを考えるのも楽しみです!

飾る所も考えてありますよーっと言って頂いてたので・・・
気に入ってもらえたかなー?

おいしぃランチも頂いて来ました。
20091216172037.jpg

何時来ても、違う内容に感激します!
そして、デザートの大きい事!!!
味も絶品です☆
3種類の中から「マンゴーロ-ルケーキ」をチョイス。
20091216172027.jpg
このメニューで、1050円です!
私の家カラ意外と近くて、2,30分です。
行く価値ありですよー☆
(簡単な行き方・・お教えします!)

2009/12/18 02:53 | お出かけComment(2)  Top

陶芸

20091216153610.jpg

先月体験した陶芸。「うららか陶芸」さんへ
作品が出来上がり~受け取りに行きました。

ケーキ皿とお家キャンドル。
お皿は渋い黒ですごいカッコいい感じに!
ただ・・・ケーキの乗らないくらいに縮みました~。。
ちょこっと見えてる、お家のキャンドル入れは・・お見せ出来る代物でなく・・。

キャンドルもそのままだと入らないので、
ハサミでチョキチョキ・・・。
無理やり押し込めました。

ところが、ライターで火をつけようにも深くてつけれす。。
火をつけてから押し込む?
無理無理!火傷するし!!
また・・火をつけれたら~アップします…。

oliveちゃん、setsu*ちゃんのは、すごく素敵に仕上がってました。
3人の作品をあーだこーだと散々に品評会!

20091216153703.jpg

そしてランチは「koba」さんへ。
やはり絶品のパンにフルーツタルト。
めちゃ美味しい~!
今一度食べ直したいね~って言うくらいな感じでした!

そして、行った時がないと言うので、セールの始まった花子長岡店へ。
朝からものすごいお客様だったみたいでー
ありとあらゆる什器や雑貨がお買い上げされていました。
あたふた忙しい中、物色。。(スミマセン)

20091216153623.jpg

近くの画灯樹さんへ。
私も初めてお邪魔しました。
普通の住宅なのに・・なんて素敵!
そこだけ違う世界でした。
二軒を一つにして営業されている店内は、本物アンティーク。

椅子フェチのoliveちゃんが、いい味だしてる椅子を発見!
散々悩んで~お持ち帰りしてました!

このあと次女の懇談があり、忙いで帰宅。

お若い先生にしっかりしていると誉められたのはよかったのですが~。。

アンケートに
「先生の化粧は塗りすぎ、もっとナチュラルメイクにしたほうがいいと思う」
(申し訳ありません~・・)
そして
「朝は先に起きて、ママをお起こします。声をかけたら、すぐに起きてほしい」

「手抜きをせずに、美味しい料理を作ってほしい」

「いつもゴロゴロするのはやめたほうがいいと思う」
・・・オホホホホ~・・・
貴重なご意見~あ・り・が・と!

とまあーこんな1日でした!!

2009/12/16 15:32 | お出かけComment(0)  Top

cafe

20091211085641.jpg
いつもお世話になっている、cocoroさんで
ずっと働いていた方が、ご夫婦2組で新しくcafeをオ―プンされました。

kumikumaちゃんと車を飛ばして行って来ましたー☆

駅前の2階建てcafe
SINPLE+」さん

1階はカウンター席、2階はゆったりテーブル席
私達は2階へ。
すごーく気持ちのいい店内
20091211085650.jpg

cocoroさんにおられただけあってー
ランチメニューもおいしかったー!!

この日は、フワフワーなハンバーグランチ。
20091211085633.jpg

デザートも3種類から選べて、ロールケーキに☆
2キレもついてました!
20091211085624.jpg
少し遠いですが、またお邪魔したいです!

2009/12/13 00:18 | 日々Comment(0)  Top

あらら・・

20091211085604.jpg

先日(イベント時)・・美味しいと?
(お世辞だとはわかっていますが・・)
言って頂けた事に味をしめ~
お教室の、ちょっとした粗品にと焼いた、ニンジンマドレーヌのお話です。。

前日の夕方に始め様としたんですが・・買っていたはずの小麦粉がない!!
「エー!なんでー?」
うーん・・勘違いかー?
あらゆる所探すこと~10分・・ない!(子供はまたか・・の呆れ顔)

もう一度買いにいくしかないかーやめるか・・。
「やっぱ買いにいこー。」
とカバンを持ち上げたら~
「あっっった~ぁぁ!!」
「やっあ~」(笑)
カバンの下敷きになってました。
やっぱり、ちゃーんと買ってたわ~っと喜んだ。
(またまた子供は、苦笑い)

で、気を取り直して開始。
人数が倍なので、材料も倍!!
単純に数字を倍にして、作り出します。。。

卵・砂糖・ニンジン・・・・・

あーれー!!溢れ出す材料達!
「キャー!!ヤバイよ~ヤバイよ~
もう満杯、水一滴も入らない感じのボール。
どうやって混ぜる?

そーっと・そーっと混ぜるも・・
「無理~!!」
そこで、鍋に半分移し(大きいボールは一つなんですう。。)
少しずつ混ぜる事に・・。
やはり、混ぜるうちに若干量も減っちゃいました!

ま・ま!いいとしよう~。
で、何度も焼いて~60人分完成!!(ヤッター)

専用袋に入れて・・手提げ袋に・・
いやーん!ふ・袋が足りな~い。。
・・・ここで、勢いは途切れ・・・・。
ロウ引きのかわいいのがあったのを思い出し、
「明日お店で入れよう。」とやり遂げ感一杯で、終身。

朝、これまた思いの外数多く~運び方に一苦労し慌てて出発!
で~ご想像どおり、袋…忘れました。。。

結局、お店の袋を借り・・スタッフの方にお手伝いして頂き。。
やっとこさ全ての工程がギリギリで終了しました。。

ま、いつもの事ですが・・成長ナッシングな私。
帳尻合う事が不思議ですが、何事も終わり良ければ全て良し!!(かな?)

今年も残す所あと少し。
せめて最後はゆとりを持って終わりたい。。(無理~)

長々文をお読み頂きありがとぉございました!
また、何かあれば・・ご報告を。。(もういいー?ですよね!笑)

2009/12/11 08:52 | 日々Comment(0)  Top

お教室☆

20091023000951.jpg(かわいいベリーちゃん)

イベント終了の余韻に浸る間もなく・・・
月曜日は毎週行っている、花子の教室でした。

この「ファースト教室」は少人数で行っています。
しかーし!外ですさすがにそろそろ寒い!!
日もなかなか差さなかったので、振るえながら・・・・。
でも「楽しかった―☆」っと、喜んでもらえるとー報われます!

そして・・・明日(水曜日)は、高槻の小学校のお教室へ。
オーナーのお手伝い☆
場所が4階らしい・・・・・・・。
が・頑張らないと・・・・。

またまた・・木曜日は、担当している「は・な・な・教室」
こちらはお部屋の中なので安心!

どのお教室もテーマは「お正月」
12月になったばかりですが、あー早い!
なんだか、やり残した事が沢山あるような・・・・。

あと、土曜日はこちくら市。
また素敵な作家さんに、お会い出来るのも楽しみです☆
花子からはワゴンセールあたりを計画中!

今週も瞬く間に過ぎて行きそう。。。
こんなに楽しくていいのだろうかー。。。。
あー幸せ




2009/12/08 23:56 | お花屋Comment(0)  Top

ありがとうございました!

20091206222754.jpg

ouchi shop ho+i無事終了しました!

朝からの冷たい雨にも関わらず、たくさんの方にお会いできて、嬉しかったです!
ディスプレイも早めに出来上がり、嬉しくて~始まる前には記念撮影!!

オープン時は込み合いましたが・・・・
落ち着いた所でランチタイム!(もう?笑)
二手に別れて、近くのパン屋さんで予約していた、
ボリュームたーっぷりのサンドイッチをパクパク!!

話しすぎてイベント中なのを忘れちゃうほどーまったり・・・(笑)

差し入れも沢山頂いて~ひっきりなしに、手が動きお口の中へ・・・。
食べる為に開催したの~?
いえいえ~沢山の作品達がお嫁にいきました!

お越しくださった皆様、ありがとうございました!
また、お会い出来る日まで~!

参加していただいた作家様、お手伝いして頂いたお友達☆
本当にありがとうございました!!
これからもよろしくお願いします☆

終了してからで申し訳ないですが、沢山載せておきます。

まずは全体☆
20091206224823.jpg 20091206224834.jpg 

20091204235549.jpg 20091206222710.jpg 

20091206222622.jpg 20091206224845.jpg
(撮りすぎーエヘへ!)


そして、ズーム☆

(布物)
20091206225149.jpg 20091206225138.jpg 

20091206225127.jpg 20091206224856.jpg 

20091206222634.jpg 20091207004710.jpg
 

(スィーツ)
20091206225213.jpg 20091204235539.jpg

20091204235519.jpg 20091204235529.jpg

(花子のお花)
20091206222721.jpg 20091206222743.jpg

(小物)
20091206224928.jpg 20091204235500.jpg 

20091204225642.jpg 20091203205833.jpg 

20091204235450.jpg

(最後に、一応がんばった私の作品)
20091206225225.jpg 20091206225200.jpg

20091206224907.jpg 20091207014007.jpg

20091207014026.jpg 20091207014017.jpg
 
 
以上です。
夕方には、元通り・・いつもの部屋となり、一抹の寂しさがー☆
また、ゆっくりと楽しい事に挑戦して行きたいと思います!!




 


 


2009/12/06 22:20 | ho+iComment(10)  Top

お待ちしています!

20091205082808
雨ですが、開催です!

2009/12/05 08:26 | ho+iComment(4)  Top

ホチ!

やはり画像を少ーしのせまーす!

20091204235549

20091204235539

20091204235529

20091204235519

20091204235509

20091204235500

20091204235450
 
20091204235419.jpg



あまり撮れてなくて・・・また、リポートいたしま-す!

一つ前の記事もお読みくださいね☆

2009/12/04 23:50 | ho+iComment(0)  Top

明日!

20091204225642
いよいよ~

ouchi shop hoti

の日がやってきました!
雨が降りそうですが・・
雨の日も楽しめる、1日になるように~!

オリーブちゃんが素敵にディスプレイしてくれました!
皆さんの作品も、バタバタしてアップ出来ないままで~すみません!
実物をお楽しみに!!

少しだけお願いです。
住宅街の為、駐車場はありません。

マイバックを持参頂けると嬉しいです!

出来れば、細かいお金をご用意ください。

そして・・事故のないように、気をつけてお越しくださいね!

只今久しぶりに~ニンジンマドレーヌを焼いています。
数がつくれなかったので、少ないですが、
1000円以上お買い上げの先着20名様に一個ずつ(ごめんなさい!)プレゼント。
10時から10名様。
12時から10名様。
です!

胃に自信のある方限定(笑)勇気のある方!もらってくださいね!

では、明日~お会いできるのを
楽しみにしています!
(私は花子ユニフォームでいまーす!お声かけてください!)

2009/12/04 22:52 | ho+iComment(3)  Top

作品

finさんより、めっちゃツボな作品をお預かりしました!
いやん!欲しい~!
っと思わず目がハート。
甘過ぎず、大人です!

20091203205833.jpg
暖かそうな生地を使った
コースター(二枚セット)、携帯電話入れ。

20091203205843.jpg

同じくバックとストール!
どれもfinさんのセンスが光る作品です!

2009/12/03 20:56 | ho+iComment(0)  Top

花!

空き缶と多肉ちゃん。
20091202195039


渋いブラックビオラちゃん。
20091202195029


ブーツインィン多肉ちゃん。
20091202195017
お家ショップの為に植えていたお花達。

花子オーナーとご子息が運んで来て下さいました!

他にも沢山の寄せ植えがあります☆
可愛いお花達~是非お嫁にもらってくださーい!!

2009/12/02 19:48 | ho+iComment(2)  Top

新たな扉をー☆

20091129101822.jpg

二十四節記にある銀杏の木!
黄金に輝いて・・。
そして朝日が重なり・・・何とも言えない清々しい気持ちに☆

20091129101814.jpg

すっかり冬模様の中、花子は新たな決断をしました。
12月26日をもちまして、長岡店を閉店致します。

詳しくは花子のブログ「はなちゃんのおはなし」で。

また、日は昇り・・・・・新たな花子へ☆

2009/12/01 09:21 | お花屋Comment(2)  Top

 | Blog Top | 
