

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

お出かけ②

お出かけの続きです。

P1020041_convert_20091027174306.jpg 「hana」さんで買った、柔らかガーゼと小さなホーロー皿。
                          穴を開けて、石鹸置きに☆
お家ショップを後にして
次は「ごきげん喫茶」へ。
なんともレトローな懐かしいお店☆
P1020029_convert_20091027175656.jpg P1020028_convert_20091027175851.jpg
店内も昭和な感じにドップリ!!
P1020027_convert_20091027180757.jpg
日替わりランチは天ぷらでした。
かぶりついたら・・・熱ーい
サツマイモの天ぷらさんを「プホッ!」っと飛ばしそうでした(笑)
いやー出来たてでした!!
あっつ熱で☆さっくりホクホク☆
ご飯は炊き込み御飯。
お変わり自由と聞いて・・・初めのサツマイモさんで1杯ぺロリン!
2杯目「おかわりくださーい
おいしくて・・本当はもう1杯は食べれそうでした!(恥じらいが・・・邪魔を!)

お店のオーナーさんと居合わせた常連さんに、あれことー道を聞きー次へ出発!

次は「gallary cafe HANARE 和室
P1020034_convert_20091027175240.jpg
ここは、和風モダン
落ち着いた内装が、すごく格好よかったです。
1階がカフェで、2回の屋根裏がギャラリー☆
P1020032_convert_20091027175435.jpg

そして楽しみにしていた 「Area +2 HANAYASHIKI
P1020039_convert_20091027174455.jpg P1020038_convert_20091027174623.jpg
ここは、花子繋がりで知った「marimo gurden」のオーナーさんが、
自宅ショップとは別に運営されています。
ちょっとこだわった花苗、雑貨や作家さんの作品などを置かれています。
P1020037_convert_20091027174755.jpg P1020035_convert_20091027175031.jpg
2階では、いろんなお教室などをされているそうです☆

ここで時間切れ!
他にも沢山気になるお店満載の地域。
ほんと、また訪れたいです☆

最後にお気に入りのパン屋さんに寄ってもらって・・・。
P1020043_convert_20091027174043.jpg
バケットとスゥィーツパンをお土産に(私に?)
帰ってきました!

ずうーっと、私の勝手気ままな行き先までー運転のkumikumaちゃん。
やっぱりお店の什器を買っていた、Bonjourちゃん。
楽しかったねーありがとう!
また我がままお出かけに、付き合ってねー☆


2009/10/29 17:44 | お出かけComment(0)  Top

お出かけ①

お出かけしてきましたー☆
前から行きたかった、川西エリア☆

ご近所の雑貨屋「ancre」のbonjourちゃん、KUMIKUMAちゃんと3人(初!)でウロウロー!!

まずは、ロンドンクラシックさん。
P1020001_convert_20091027182545.jpg
そこは、ものすごい量のー宝の山!
本物アンティークな商品がこれでもかーってなくらい、無造作に積み上げられ・・・。
このディスプレイは・・・っと、圧倒されます。
P1020003_convert_20091027182359.jpg P1020004_convert_20091027182143.jpg
こんな鉢タワーや                こんなジョーロ達も!
まさに度肝を抜かれるお店☆です。

次に向かったのは、自宅ショップをされている「hana」さん。
素敵な町並みの中にあります。(hpはないそう。)

P1020018_convert_20091027180057.jpg P1020015_convert_20091027180538.jpg

店名はお子さんのお名前からつけられました☆(可愛い☆)
いつもはリビングとして使っているそうですが、すっきりと暮らしておられる空間は
すっごく素敵なんです。
キッチン(きれー)も扉の向こうのお部屋も・・・
「どうぞー」なんて見せていただいて・・・目が点(どこにもあるべき余計な物がないー!)
無駄の無い、おしゃれな暮らしーとは、こう言うお家なんだわー

P1020016_convert_20091027180340.jpg P1020010_convert_20091027194644.jpg

旦那さまはパティシエさんだそうで・・☆(これまた、最高にーうらやましいー!)
美味しそうなチーズケーキやマフィンなんかもありました。

P1020012_convert_20091027181209.jpg P1020008_convert_20091027181743.jpg

こんなふうに暮らしたいよねー☆と3人で帰るまで、ずーっと言ってました(笑)
刺激受けまくりです。
オーナーさんに、私達の街のビックリな情報も頂き。
意外とどこに行っても、繋がりがあったりするんですねーほんとビックリ☆

また、行きたい!!
どなたかご一緒にいかがー?ご案内いたしますよ-☆

この後は・・続く(エヘ

2009/10/27 18:37 | お出かけComment(6)  Top

新作☆

20091013021613.jpg

花子百貨店
11月5日(木曜日)・・雨天6日(金曜日)
10時ー15時
JR長岡京駅前「バンビオ広場」
出店50店

いよいよです!
もう10日ほど☆
ワクワクですー!

お楽しみの一つは、恒例の新作制服!
もうー今回も素敵なんです。
いつもとは、少し違う感じになりそう☆

自分の希望も言えるんです・・・と言っても、私ーデザインはトンと無理!
すべてお任せー。。。
なのでーまだ実物は見ていません。
フフっ!またチンチクリンは、間違いないです☆
そこんところもーお楽しみに!

と、その前に。。。
まず木曜日、小学校ママさんのお教室☆
オーナーのお供で行くことに!
ちょっと緊張ーでも楽しんできま-す!

2009/10/26 23:42 | お花屋Comment(0)  Top

至福の1日

以前体験して、はまっている陶芸をしに、setsu*ちゃん、oliveちゃんとお出かけしました。

P1010991_convert_20091025000007.jpg
まずは腹ごしらえを~と長岡京のcafe kobaさんへ。
なんとも雰囲気のいい、落ち着くお店でした。
P1010994_convert_20091024232944.jpg P1010996_convert_20091024232800.jpg
食べたのはハンバーガープレート。
焼きたてパンに柔らかハンバーグ!
セットに出来る、無花果タルトの美味しい事!!
中のクリームが絶品☆
10個くらい行けそうでした!

20091024155728.jpg 20091024155720.jpg
こちらトイレの中
面白い!!

その後、時間があったので、daysさんへ!
しっかりおしゃべりに花を咲かせ・・あっと言う間に時間!

20091024155702.jpg
急いで、うららか陶芸さんへ。
散々悩んで、ケーキ用のお皿を二枚(色は黒です)と、お家の形のキャンドル入れ。
20091024155711.jpg

途中でキャンドルを入れれない小ささに気づくも~時すでに遅し・・。
お仏壇のロウソクでいいやん!などの優しい(?)慰めに気を取り直し、続行。
次にお家の屋根の形作りに悪戦苦闘!
以外と難しい。。いい感じになった所で落っことしたり・・になったり、削りすぎたり・・。
なかなか上手く形作れなかったです!!
焼き上がりが怖い。

お互いの独り言は気にせずに・・黙々と手をうごかしたり、
ちょっとした失敗に爆笑したり・・三時間があっと言う間!!
すっかりストレス解消(しすぎ)!
1日楽しかった~シワも増えた~!!

2009/10/24 15:55 | お出かけComment(0)  Top

デート

20091023000943.jpg

初デートをしました。
素敵な方とお知り合いになり~何度かお話をしてる中で、
一度ランチでも・・と言う事になり、初デート。
この一歩が大きいのです。
少し緊張したり・・嫌われないかな・・とドキドキしたり!
今の自分の年だから、出来る事も多いし、仲良くなるのにー年なんて関係ないですよね!
実際お友達と呼べる人達には、上の方も下の方もいて~みんな素敵。
でも、おおよそ~雰囲気とかで、お若いママさんだろうと・・お互い思っていました。
が!同い年、同じ学年、と判明!あ~ら~・・なんて事!!
金妻(ご存知?)あたりのお話も普通にさらりと話題に出来。
すっかり安心!!

ご近所ancreさんでおしゃべりし~。
これまたご近所の雑貨屋さんへ。
ここでまさかの定休日。
うなだれながら、いつものmenuさんへ。
20091023000921.jpg
ここで、お美しいoliveちゃんと
juniさん、sucreのオーナーYOKOさんご一行と遭遇!(オーラ満開の方達です☆)
イベントの期間とも重なり、満席でした。
もちろん美味しかった!

20091023000959.jpg

そして、我が家へ~。
代わり映えのしない家ですが、せめてもの前日必死の大掃除。
家族みんなに、誰か来るの?と。(誰か来ないと掃除しない・・)
いつもより、広く感じる~!(いつもは物が散乱の為・・)とも!

お手製のチーズケーキを頂きながら、おしゃべり!
どんだけ話しをしたのか・・まだまだ、話せそうでした。
楽しい~さよならしたくない~そんなお友達ができた~大切な1日でした。



2009/10/23 00:03 | お出かけComment(0)  Top

いけない母

20091019010805.jpg

中学校の体育祭でした。
快晴(暑かった)の中、仕事を途中抜けさせて頂いて~最後の勇姿をみてきました・・。
正確には、見てましたが・・見落としました!!
三年ともなると、リレーは迫力があり・・デットヒートに釘付けになってるうちに・・
ビリだった娘のクラスをすっかり忘れて、あららアンカー・・?
ギェ~いつ走った?不参加かな?(まさか!)
やはりちゃーん走っていた・・・らしい

いやーどんまい!!すまない!
やはり、この母は

実はこの体育祭、初めは行くつもりなく・・
娘も来ていらん・・的な感じだったのです。
しかし前日。
この母はやってしまった!

土曜日は昼からものすごい雨でした。。。(雷も)
朝から仕事で、娘二人はそれぞれ~クラブと体育祭の予行練習。
なので、鍵を都合つけなくてはいけなかったのに・・・
はい~忘れました
鞄に入ってました
気づいたのは、もうお昼前。
旦那様も出勤済み。
「・・・・・・・。」
帰ることもできないので、さんざん悩んでー下の子はご近所さんに頼みました。
上の娘はいつも友達ん家に寄ったり、彼(いっぱしに!)と会ってたり~。
だから、大丈夫かと・・。
大丈夫じゃなかったみたい。(だよねー)
ザサ降りの中、の遠い彼を自転車(電動ではない)でまで迎えに来させて、
戻って駅前のスーパーでブラブラ。
また、ザサ降りの中、まで送らせ~彼ずぶ濡れ!!
しかも彼のはかなりの遠さ!
「平気です」と帰って行きました。(愛だわ)

娘もずぶ濡れ!!
ほんと~ごめんね。
それ以上にごめんよ~彼。あなたは優し過ぎる!
私もこんな旦那様がほしい☆
うちなら、「しょうがないやろー何とかしー!」と言われそうだわー☆

とは言え、体育祭の前の日に・・反省です。
旦那様にもしこたましかられ~。。
・・で、お詫びのつもりの体育祭。
・・勇姿見れず(笑)



続きを読む »


2009/10/19 01:05 | 日々Comment(4)  Top

休息。

20091016091803
久々に・・何年ぶりってくらいに・・寝込みました!
火曜・水曜・・頭が割れる様に痛くて~バッタリ!!
頭痛持ちなので、時々はあるのですが、こんなにひどいのは初めて。。

火曜日の仕事途中で調子を崩し、帰りに這うようにスーパーでレトルトカレーを買い。。
後は頼んだ!!と家族に言い残しました。(遺言か?)

それから丸1日半ベッドの中に。
あまりの痛さに眠れず・・・
旦那さんに電話。。。。「バファリンを買ってきてー・・・・・・・」
薬をごっくん!
翌日の木曜日に復活~(早く飲むべきだった・・・)

通勤途中ー空気を気持ち良く吸い込み、山の木々を新鮮に感じ、
「健康って素敵」(大げさ!)
っと、一人感動しながら(ニヤケながら・・)仕事に。

しかーし!
子供、旦那さん・・ダウン!!(ほったらかしたせい??)
何故か皆熱なしの喉痛風邪。
今日は全員休息です。(私はもともとお休みです。)

我が家で全員が家にいるのは珍しく~こんな事もなければあり得ないのですが。。。
病み上がりに鞭打ち(ベットのせいで腰が・・・)、乗り越えなければ!!

やっぱり健康第一!
インフルエンザも蔓延中!
気をつけましょうね☆

2009/10/16 09:15 | 日々Comment(4)  Top

三連休!

20091013021609
快晴の三連休。
皆さんお出かけでしたかー?
きっと、ロハスフェスティバルに行かれた方が多かったんだろうなー・・。
花子のお店にも、ロハス帰りに寄って頂いたお客様も沢山いて・・お話を聞いてますます残念!!

昨日はお教室もあり、朝からバタバタしていて、
何人かのお若いグループが撮影などされていたけれど、気にも止めずに、お昼過ぎ。
ふと落ち着いてー「何の撮影かな?」とみてみると、
イケメン三人に可愛いお嬢様2人。
顔ちっちゃ!!ツルツル!なんて、思っていたら~。なーんか見たお顔?

毎朝6チャンネルの「おはよう朝日です」土曜日担当のエレクトーンを弾いている、
伊藤加奈子さんでした。
やっぱりオーラがありますね!きれいでした。
朝から夕方まで、あっちこっち撮影されていたのに、話しかける事もできず・・(意外に気は小さいのです!)
でも撮影を終了された後、花子に入られたので、ここぞとばかり、大阪のおばちゃん精神で話しかけてみました。
目イッパイの笑顔で
「今日はなんの撮影をされていたんですかー?」と
そしたら、眩しい笑顔で
「それぞれの個人ブログの写真を撮ってました」と~バンド活動もされてるそうで、そのホームページの撮影も合わせて撮られていたそうです!

実はロハスに行きたかったのに、日が重なって行けなかったらしく・・でも二十四節記を気に入っていただけたみたいでした。
いい感じの方でした☆
ますます「おは朝」のファンになりました(って、すでに毎日みてますが!)
私もロハスには行けなかったですが、ちょっぴり嬉しい出来事でした!


2009/10/13 08:00 | お花屋Comment(0)  Top

お知らせ!

20091010020203.jpg

明日からロハスフェスタがありますね~!
いつも花子スタッフとして、参加し~仕事兼イベントを楽しんでいましたが、
今回花子はエントリーしていません。

来月11月5日木曜日(雨天時6日金曜日に延期)
花子百貨店へ全力投球しようと言う事となりました。

なので、私はずっと上牧店でお店番してます~!
イベント好きの私は少し残念ですが・・。
是非!万博帰りに~ロハス話を聞かせてくださーい!


2009/10/10 15:00 | お花屋Comment(2)  Top

激動の2日間☆

20091009013457.jpg

台風・・過ぎ去りましたね~。
やはり夜中は凄かったけれど、回復は早かった・・。
私の水、木はー花子お教室の準備と台風対策・・
台風と共に過ぎ去りました!

そして、さぞ閑散とするであろうと踏んでいたお教室。
小学校も暴風解除され~なんと朝から続々と参加のお客様が!!

いつもは、16名様を3回転(48名様)するんですが、
今回は「台風の通過しだいで、参加出来るようになったら、時間関係なく
いらしてください。」と時間フリーにしていました。
結局次々と30名様のご参加。(残りの方もお持ち帰り☆)

なのでーすっかり油断していた私は、バタバタ・アタフタ!
いつにも増して、不手際があったのでは?と・・・反省。。。。

20091009013459.jpg

けれど、がんばって集めたドングリのお飾りは好評で☆
とっても喜んでもらえました。
「うれしいー☆」っと喜んでもらえる事・・・
またがんばろう!そう思える仕事・・・
とても幸せですね!

来月はクリスマスバージョン
期待大!!なので・・・頑張らねば!


2009/10/09 01:31 | お花屋Comment(0)  Top

お飾り

20091006165438

てんこ盛りのどんぐりちゃん達。
木曜に控えた、花子でのお教室のお飾りにしようとー・・
近所の公園へ拾いに!
どんぐりって・・・沢山落ちているんですねー☆
小雨降る中、汗までかいてー夢中で拾っちゃいましたー
50人分だから、2個ずつで・・・100個
でも拾ったのは200個!帽子も100個!!
「いらーんし!」

住宅横の公園☆
怪しいどんぐり拾いおばさん。。。出現!!

20091006165432

ベンチに並べて、品定め!
半分くらいに選別して持ち帰りました。

・・・が!
台風がー木曜直撃ー?
またまた、起きたら晴天!にならないかなー???
こんなにあるのにー・・・どんぐり・・・食せますぅー?

2009/10/06 16:53 | お花屋Comment(4)  Top

運動会!

昨日は何故か晴れ渡りましたね~!
朝起きたら、止んでいました!!
無事運動会終了。
そして・・ふと考えたら・・なんと上の子から数えると
15年!そー15回目の小学校の運動会!!
ヒェ~…びっくり
子供の年がそれぞれ離れたので、この回数。(総回数は何回に・・・?)
ご近所のbonjourちゃんに「運動会卒業おめでとう!」と言ってもらった♪(ジーン

来年からは来れない(来てもいいと思うけど・・)と思うとさみしいな!!
まだ中・高校とあるけど、小学校は特別ですよね!
ま・一区切り~よくがんばったね・私!!()

P1010969_convert_20091004015232.jpg
画像はTANEぱんさんが焼かれたベーグルパン。
最近、花子のある二十四時間節記のすぐ近くに工房を構えて
思う存分焼かれています。
メインは注文販売なんですが、余分もある時があって~買うこともできますよ!

まずは、毎月第一水曜日に開かれている
「natane」でおいしいベーグルを味わってみて下さい!
今回からチリリさんの素敵な石鹸も買えますよ☆

花子で働いていたら、ベーグルとリンゴのジャムを差し入れしてくださいました!
TANEぱんさん、メチャ美味しかったです~ありがとうございました!

2009/10/04 01:54 | 日々Comment(2)  Top

運動会☆

本日、小学校最後の運動会!
どうでしょう?雨が続くんでしょうかー?
出来れば青空の下で、やらせてあげたい☆
でもでも、すんなり終わって欲しいー・・・・。
朝起きたら、ピーカン!期待しようー

P1010918_convert_20090926232827.jpg
久々にワイヤー作品。
なんだか作りたくなって頑張った、オブジェの葉っぱ☆
白い壁につけると映えて、意外といける!
でも、一つでギブ・・・な集中力
こんなのほしいなー☆プレゼントしたいなー☆
そんな風に作ると楽しくい!
そして、喜んでもらったり・・・誉めてもらうと有頂天
また作ろう・・・っと・・・単純な人間ですー☆
誉めて育ててね(笑)

2009/10/03 01:52 | 日々Comment(2)  Top

 | Blog Top | 
